営業許可について
レンタルキッチンカーの営業許可
こんにちは。レンタルキッチンカーオムニバです。
今日はレンタルキッチンカーのお問い合わせいただいた時に、
1番多いお問い合わせ内容の1つについて書いていこうと思います。
レンタルキッチンカーを借りようとお探しの皆様、
「お問い合わせで営業許可はどうなっていますか?」
と言うご質問を非常に良くいただきます。
まず結論から申し上げると、
営業許可は、お客様にて保健所(名古屋市の場合は保健センター)に申請し、取得していただくことになります。
そして、保健所は、基本的に出店する場所を管轄する保健所へ申請することになります。
もし、どこの保健所に申請してよいか分からない場合は、
今、飲食店を経営されている方や法人の方は、お店や法人所在地を管轄されている保健所へたずねると良いです。
お店や法人でない方はご自宅住所の管轄保健所へ問合わせるのが良いです。
キッチンカーの営業許可で覚えておいていただきたいこと
レンタルキッチンカーで営業をされる場合、必ず覚えておいていただきたいことがあります。
1、営業許可の考え方や方針は保健所ごとに若干異なることがあると言うことです。
2、営業許可は車両と運営者と提供メニューがセットで許可されるといことです。
なので、キッチンカーである車両や営業車運営事業者が変わったら営業許可は新たに申請取得が必要です。
キッチンカーの営業許可で覚えておいていただきたいこと
キッチンカーは営業許可の考え方からいうと、1つの店舗と言う捉え方になります。
この店舗であるキッチンカーで、どの事業者がつまりレンタルキッチンカーを借りていただくお客様が、
どんなメニューでど
のような衛生管理のもと飲食物を提供するかということが非常に重要です。
なので、保健所へ行くと、メニューはもちろん、
どのような素材から作るのか?
どのような調理方法で作るのか?
どのような調理器具で調理するのか?
どのような盛り付け方をするのか?
などかなり詳細に聞かれることになります。
どのような素材からか作るのか?と言うのは、
例えば冷凍の肉を使うのか、冷蔵のものを使うのか、
生野菜は使うのか、
肉類はどのように加熱調理を確認するのかといったことです。
調理方法や調理器具については、
肉を切ったりするときに包丁まな板がいるので、
キッチンカーの中でそういった肉を切ったりするような工程があるかどうかと言うことも非常に重要です。
衛生管理をできるだけシンプルにする方が良いので、
できればカット済みの肉を使うことをおすすめいたします。
盛り付け方法については、
生の野菜などを使う場合はどのように切って、保管し、
盛り付けるときはどのような形態とするのか?を聞かれます。
提供する食器は使い捨て容器がメインとなります。
キッチンカーで営業する際は、机や椅子がない場所も多いため、
落としたら割れるような食器はお勧めできません。
使用できる水の量にも制限があるので、洗って次のお客様へ提供することも避けたほうが良いでしょう。
仕込みをどうするか考えよう
キッチンカーで営業する場合、仕込みはどこでどのように行うか?を考えている方も多いと思います。
実際に仕込みをするのはキッチンカー以外のところで行ったほうが良いです。
これには理由が2つあります。
時間との闘い
1つ目の理由は時間の問題です。
キッチンカーで出店すると、多くの場合、朝に出店現場行くことになります。
そこからキッチンカーの出店準備をして調理をしようとすると結構時間を使います。
そこに調理前の仕込みを現場でやると言うことも考えると出店前にかなり余裕を持って現場に行く必要があります。
しかし、現場の多くは開店時間の2時間くらい前にしか会場入りできないと言うところがたくさんあります。
そうすると現場で仕込みをして調理をして出店準備をして、開店時刻に間に合わせるっていうことは、事実上不可能になっていきます。
衛生管理は最も大事
2つ目は衛生管理です。
キッチンカーの中はタンク給排水のタンクを積んでおり、水を出すことができますが、店舗の水道水に比べるとやはり衛星という問題が相対的には出てきます。
直接調理に使う水はペットボトルの水など、厳密に衛生管理された殺菌された水を使うことをお勧めします。
それでも仕込みの時は調理器具を洗うことも多く、そういったことも含めるとキッチンカー以外で仕込みをする方が良いです。
仕込みで使った調理器具やふきんなどをすぐに洗える環境のほうが、仕込み場所として適しています。
ただしこの仕込みですが、基本的には飲食店営業許可を取った施設でないとすることができません。
保健所の考え方としては、飲食店営業許可を取っている施設は衛生管理がされている。
一方、飲食店営業許可を取っていない一般家庭等の台所は、衛生管理として飲食店営業に適した衛生管理ができている施設とはみなされておりません。
なので、基本的には仕込みも飲食店影響許可を取った施設で実施されることが望ましいとされています。
ちなみにオムニバは飲食店営業許可を取得しているレンタルキッチンも
ご提供していますので、ぜひご利用ください。
いかがでしたでしょうか?
キッチンカーでは限られたスペース、リソースでお客様に安心でご満足いただける飲食物を提供する必要があります。
保健所に相談すると、どの保健所でも親切丁寧に色々教えてもらえるので、ぜひ問合わせてみてください。
もちろん、食品衛生に関する勉強と知識、そして自分たちがどのように衛生管理するかを考えることは大事です!
では皆さん、キッチンカーをぜひご活用してください!