レンタルキッチンカー始めます。

みなさん、こんにちは。
早いものでオムニバは、オープンしてから5年目に入っております。

シェアキッチンとしてとして産声を上げたオムニバは、
レンタルスペースとしての機能も持ちながら、
当初から目標としていた、「シェアキッチンで飲食店の開業へのハードルを下げる」という目標は達成することができました。
オムニバで飲食店をはじめられた方と
そこへ来ていただいたお客様へ改めて感謝申し上げます。
(シェアキッチン、レンタルスペースオムニバのオフィシャルサイトはこちら)

さてオムニバは、名古屋市でシェアキッチンとして今も複数のオーナー様に飲食店を営業していただいているわけですが、
ここで新しいシェアキッチンの形として
レンタルキッチンカーを始めることとなりました。

今まではオーソドックスな固定の店舗でのシェアを進めてまいりましたが、
キッチンカーもレンタカーとしてラインアップすることとなりました。

キッチンカーは、もう一つの飲食店の形として、
イベントや商業施設などいろいろな場所へ行き出店することで、
より多くの場所で、多くの人との交流を持ちながら営業をすることができます。

平日はオフィスや工場、病院などへ出向き、
休日はイベントに出店するといった営業のスタイルを可能にするのがキッチンカーです。

日本で新型コロナウイルス感染症が拡大してから丸3年の月日が経ち
人々の生活様式もずいぶんと変化しました。
人と会うとき、外出するときはマスクをすることが当たり前になりましたし、
一時は外出も自粛となり、オムニバの運営も困難を極めた時期があります。

しかしながら、そんな中でも営業の火を絶やすことなく、続けていらっしゃるオーナー様がいて、
改めて食を提供する業というものが、最も重要なインフラの一つであると
身をもって知った3年間でありました。

人々に食を届ける。
農業、食品加工、流通、食品小売、飲食業といった
これらに関わる産業は太く、大きいに越したことはありません。
衣食住というように、食は人々が最も必要とするものですから。

一方で、日本は、食事をするために使う時間が非常に多いと考えております。
昭和の頃に比べると、冷凍食品や加工食品、鍋セットのような食材がセットになった商品など
様々な時短につながる商品が多く売られるようになりましたが、
まだ諸外国、特にアジア各国に比べると
家で食事を作って、すなわち自炊して、それを家族で食べるのが当たり前、幸せという考え方が多いと感じます。

一方で、アジアに目を向けてみると
家で食事を作るのが必ずしも当たり前の国ばかりではありません。
東南アジアでは、食事は朝食から、昼食、間食、夕食に至るまで外食やテイクアウトが多い国も見られます。
これらの国では路面店での食事も簡単に取れますし、
屋台などで、麺類や粥、パンや惣菜を提供している飲食店が多く並ぶ国もあります。
これらの国々では、家を出て朝食を取ってから職場へ出かけ、
夜も職場から帰宅するまでの道中で食事をして帰るか、
または、テイクアウトで自宅に持って帰ってそのまま食べるということが多いのです。

そうすることで、食事を作る時間を減らすことができ
その分、家族やパートナーと過ごしたり、余暇に使う時間を増やすことができるのです。

そうです。飲食店は、飲食料を提供すると同時に、
人々の自炊する時間を減らし、他のことを楽しむ時間をも提供しているのです。

そこで、オムニバも日本が同じようにもっと人々が自炊から余暇を楽しむ時間へシフトのお手伝いをできないかと考え、
いろいろな場所へ出かけていけるキッチンカーを始めることにいたしました。

キッチンカーは、小型のトラックで、幅や長さは普通乗用車と対して変わらないため、
多くの場所で営業が可能です。
オムニバではこのキッチンカーを2つの方法で皆様に食をお届けいたします。

レンタルキッチンカーのオムニバ
ロゴはこちらです。

1.レンタルキッチンカー
レンタカー事業者としての許可も取得していますので、
レンタルキッチンカーとして、飲食店様、これからキッチンカーを開業したい方、副業で休みの日だけ営業してたい方、学生さんで学生時代に取り組みたい活動を探されている方など多くの方にご利用いただける体制を整えました。

2.キッチンカー出店・派遣
オムニバではキッチンカーの出店、派遣も行います。
こちらは、北海道出身のスタッフが、北海道グルメをお届けいたします。
第1段として北海道唐揚げのザンギをご紹介いたします。
また、北海道限定の各種ドリンクもご用意する予定です。
ソフトドリンクは、ナポリンやガラナなどをご用意。北海道メロンやハスカップもラインナップしますので、ぜひお試しください!
ビールは、北海道限定ビールのサッポロクラシックでお待ちしております。
また、ナポリンサワーやガラナハイボールもぜひ楽しんでください。
アルコールについては、ご提供できる場所が限られます。
主にイベントでご提供いたしますが、派遣でアルコールOKの場所があれば、そこでもぜひ提供したいと思います。

最後になりましたが、早速お問い合わせもいただいております。
オムニバのレンタルキッチンカーの今後にご期待ください!