キッチンカーの概要・詳細 ~オプション編~

オムニバのレンタルキッチンカーの標準装備以外にレンタル可能なものって何があるの?

皆さん、こんにちは。
オムニバのレンタルキッチンカーって、厨房の中はどうなっているか分かったけど
(こちらに標準装備について書きました。)
それとは別に、標準装備以外にレンタル可能なものって何があるの?
という疑問を持たれている方もいらっしゃるかと思います。

ということで、本日は、オムニバのレンタルキッチンカーで
オプションとしてレンタルしていただけるものについて紹介いたします。

まず、お伝えしたいことは、前回の標準装備についてのお知らせのときのように
オムニバのレンタルキッチンカーは、すでに名古屋市(=愛知県)と岐阜県の飲食店営業許可を取得しています。
なので、オプションのレンタル品をご利用いただかなくても標準装備だけで、営業許可を取得し、出店することが可能です。

さて、ここから具体的にオプションレンタル品をご紹介いたします。

●発電機
出店する上でまず確保しなければならない設備関係として電源があります。
電源は車なのでエンジンをかければ12Vを確保できますが、厨房機器や照明を利用するためには100Vの電源を確保する必要があります。

100Vの電源を確保する方法は主に2つあります。

【1つ目】出店先の設備として100Vの電源を借りる方法
こちらは、主に商業施設などの敷地内で出店する場合などに、電源を借りることができる場合、
その電源を電源ケーブルやコードリールで繋いでキッチンカーの外部電源として利用する方法です。
特に知識は不要で、接続する方向等も間違えないようになっているので安心です。

出店先から電源を借りる場合で特に気をつけなければならないのは、使用する電気容量です。
キッチンカーで使用する電力が大きすぎて、出店先のブレーカーが作動しないようにしなければなりません。
必ず電源を借りる先のブレーカー容量を確認し、容量内で使用するようにしましょう。

【2つ目】発電機を使用する方法
発電機を使用する方法は、出店先に電源があるか、無いかにかかわらず電源を確保できるので、
出店先に電源がない場合、借りられるか不明の場合、万が一の場合のバックアップとして発電機をご準備しておくことをおすすめします。

発電機は、選べる2種類です。
◆ホンダ製 EG25i
 定格電圧 100V
 定格電流 25A
 定格出力 交流2500W
 燃料 レギュラーガソリン
 正弦波インバータ搭載 

ホンダ製 EG25iのほうが、連続運転可能時間が長く
定格負荷時で約5.1時間
1/4負荷時で約12.1時間です。
ホンダ製EG25iの詳細仕様はこちら

発電機ホンダ
ホンダ製EG25i発電機

◆ワキタ社メイホーHPG3000i
 定格電圧 100V
 定格電流 30A
 定格出力 交流3000W
 燃料 レギュラーガソリン

ワキタ社メイホーHPG3000iのほうが大容量で利用することができます。
ワキタ社HPG3000iの詳細仕様はこちら

発電機ワキタ
発電機ワキタ

●ガスグリドル
外形寸法 幅:約620mm 奥行き:約370mm 高さ:約180mm
鉄板寸法 幅:約620mm 奥行き:約360mm
重量 本体:約6kg(鉄板を除く)  鉄板:約12kg
燃料 LPG(LPガス、液化石油ガス)
台数 2台(3台以上の場合は別途ご相談、お見積もりできます)

ガスグリドルはLPガス仕様のものが2台あります。
2台は同じもの、同じ仕様です。
鉄板でハンバーガーパティ、ソーセージや焼きそばなどの焼き物に最適です。

●ガスフライヤー
外形寸法 幅:約400mm 奥行き:約450mm 高さ:約410mm
重量 約22kg
油量 約12リットル
燃料 LPG(LPガス、液化石油ガス)

ガスフライヤーはLPガス仕様のものが1台あります。
高さが約410mmで、作業台の上にのぜて使うタイプです。
自立式ではないので、キッチンカー内での揚げる作業場所をいくつか選ぶことができます。

●ホットショーケース
外形寸法 幅:約600mm 奥行き:約300mm 高さ:約610mm
電源 単相100V 50/60Hz
消費電力 470W
温度帯域 30℃~85℃ 可変サーモ付き
重量 約21kg
材質 ステンレス製(SUS430)
扉 両面スライド式強化ガラス
収納 3段×3列 バット9枚分

ホットショーケースは、電気式で提供するまでの間、ディスプレイ、保温が可能です。
ステンレス製で衛生的、温度調節も可能で、全面・背面ともにガラスなので、お客様からも商品がしっかりと見ていただけます。
常温でも使用可能ですので、ディスプレイ用途のみでもご使用いただけます。

●コードリール
外形寸歩 幅:約220mm 奥行き:275mm 高さ:355mm
重量 7.8kg
コード長さ 30m
漏電遮断器、過負荷付き
電線の溶解、損傷事故を防ぐ温度センサー付き(自動復帰型)です。
温度センサーは、ドラム部に内蔵されています。
防雨タイプのコードリールとなっております。

●冷蔵・冷凍庫
外形寸法 幅:約615mm 奥行き:約390mm 高さ:約480mm
重量 約14kg(本体)
定格内容積 約40L
電源 交流電源:100V 50-60Hz(ACアダプター使用)、
   直流電源:12V/24V(シガーソケット用電源コード使用)
設定可能温度 -20~20℃
使用場所の推奨温度:10~32℃

加温機能はなく、1室タイプなので冷蔵、または冷凍でお使いいただくタイプです。
シガーライターソケットから電源を取ることができますので、運転中も冷却することができます。
また、出店場所では100V電源に切り替えることができますので、エンジンをかけっぱなしにする必要はありません。

今回は、オムニバでご用意しているオプションレンタル品についてご紹介いたしました。
オプションレンタル品は今後もラインナップを充実させて参る予定です。
お問い合わせ、ご予約いただいたお客様からのリクエストも受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせ、ご相談ください!

それでは次回もよろしくお願いいたします。