キッチンカーの概要・詳細 ~厨房編~

オムニバのレンタルキッチンカーの厨房はどうなっているの?

皆さん、こんにちは。
オムニバのレンタルキッチンカーって、厨房の中はどうなっているの?
という疑問を持たれている方は多いかと思います。

ということで、本日は、オムニバのレンタルキッチンカーの厨房内をご紹介いたします。

まず、お伝えしたいことは、オムニバのレンタルキッチンカーは、
すでに名古屋市と岐阜県の保健所で飲食店営業許可を取得しています。
なので、愛知県と岐阜県では全県域で飲食店としての営業が可能な仕様となっております。

また、キッチンカーとして架装改造してもらう際に
仕様として、三重県での営業許可も取得できるように依頼しています。
更に、レンタカーとして貸し出したお客様が滋賀県での営業を行っている実績があります。

ここでご注意いただきたいのは、名古屋市の保健所(保健センター)の見解では、
飲食店営業許可は、キッチンカー、事業者、提供するメニューの3つがセットで許可されるものである、ということです。
なので、よくあるご質問として「営業許可は自分で取らないといけませんか?」というご質問がありますが、
結論としては「事業者が別なので、営業許可は新規に取得が必要です。」となります。

しかし、営業許可を取得するために必要な厨房内図面を提供することや
許可を取得するために必要なポイントなどはお伝えすることができますし、
何より上記の通り、実際に厨房設備として営業許可取得済みなので、
ご安心ください。

さて、ここから具体的に標準装備をご紹介いたします。

●3槽シンク(流し)&給排水設備
こちらは、現在、キッチンカーの飲食店の営業許可申請で多く求められる3槽シンクを備えております。
加えて、水栓レバーは手で直接触れなくても肘等で操作できるレバー式となっております。

もちろん、シンクを使用するための給排水設備も大型のものを備えておりますので
複雑な工程、調理を必要とするメニューにも十分対応できますし、
その前提で営業許可を取得することができます。

●コールドテーブル(冷蔵庫)
冷蔵庫タイプのコールドテーブルを標準装備しております。
上部は作業台として使用することができ、下は冷蔵庫となっています。
業務用のコールドテーブルなので、冷却機能は十分あります。

冷凍庫は標準で備え付けてはおりませんが、
12V、100Vの両方に対応したポータブル冷蔵、冷凍庫をオプションとしてレンタルすることが可能です。

厨房内は走行中は電源が確保できませんので、
走行中は運転席のシガーライターソケットから12V電源で冷蔵、冷凍庫を運転し
出店先に付いたら、100V電源でそのまま冷蔵、冷凍庫を運転できる仕様となっております。

●作業台
奥行き45cm(正味42cmの部分があります)のステンレス製作業台がついています。
足元にも備品等を置くことができる一方で、シンプルな作りになっているので
拡張性の高い作業エリアとしています。

●外部電源ケーブル
100Vの外部電源を取り込むことができます。
外部電源取り込み用の電源ケーブルは標準で付きますのでご安心ください。
これにより100Vのコンセントを厨房内で使用することができます。
また、天井ライトや換気扇を回すことができます。

●天井ライト
天井ライトがついています。
これにより、厨房内は作業しやすい照明を確保しています。

●換気扇
換気扇が1つ付いています。
キッチンカーで営業する際に、匂いでアピールするという方法があります。
視覚とともに、嗅覚に訴える方法でお客様へ出店を知って貰う方法です。
そのためにも換気扇は有効なツールと言えます。
キッチンカーの外部電源をつなぐと100V電源で換気扇が回ります。

●蓋付きゴミ箱
営業許可を取得する際に必要な蓋付きゴミ箱も1個標準で付けております。
ゴミ箱は、次のお客様も営業許可申請を出される際に利用されるので、
ゴミ箱として実際に使用された場合は、清掃、消毒費用を別途いただいております。

●消化器
消化器は、厨房内で必須の安全器具であるため、タイプの異なる消化器を4種類準備しております。
これらの消化器を使用しなければならない事態は、あってはなりませんが、
万が一、火災が出た場合は、被害が大きくなる前に消化器で初期消火をしていただくことが大事です。

発電機などを使用する際にガソリンをハンドリングする場合も
手の届く距離に消化器をおいて発電機の操作や始動を行ってください。

●ひさしとテーブル
キッチンカーで出店する際に、お客様とコミュニケーションをする
窓の下にはひさしが付いておりますので、雨の日も安心です。
また、テーブルもありますので、一時的に手荷物を置いたり、
メニューやサンプルを飾ったり、キャッシュレス決済の対応表を表示したりすることができます。

さて、このようにオムニバのレンタルキッチンカーは、
レンタカーとして多くの方に、格安でご利用いただくことを第一の目的として作られていますので
設備としては必要な物に絞って準備しております。

一方で、利便性を高くし、営業する上でより効率的な運営ができるよう
上記の標準厨房設備以外にオプションでレンタル可能な機器を取り揃えております。

次回は、これらのオプションのレンタル品についてご紹介したいと思います。