オムニバ キッチンカー出店

こんにちは。
オムニバがキッチンカーで出店することになりました。

お店は「北海道食堂 OMNIBA」です!
名古屋、中部東海圏で気軽に北海道グルメを味わっていただけるキッチンカーを目指します!

オムニバ北海道食堂のロゴ
オムニバ北海道食堂のロゴ

北海道出身のスタッフが、
北海道の食べもの、飲みものをご紹介!
ちょっと立ち寄っていただけるお店のイメージです。

まずは、6月の初出店時に準備中のメニューをご紹介いたします。

【メインメニュー】
まず北海道食堂のメインはザンギです。
ザンギってなに?という方も多いと思います。
北海道でよく食べられている唐揚げです。

では、ザンギと唐揚げの違いはなに?と言われると、
実は明確な違いを説明したものはないらしいです。
農林水産省では、北海道では唐揚げのことをザンギというと説明されています。
農林水産省によるザンギの説明

北海道ではザンギと言う人が多いように思います。
ちなみに鶏肉を使ったザンギだけでなく、
タコザンギも割とポピュラーで、居酒屋さんなどでよくメニューにあります。
他にはホタテのザンギなんてものもあります。

北海道ではポピュラーなセイコーマートというコンビニでは
ザンギ丼(ザンギ弁当?)が売られていて、スタッフは大好きでした!

今回オムニバは、北海道食堂のメインメニューに鶏肉のザンギを皆様にお届けいたします。

【サブメニュー】
ザンギがメインメニューなら、サブメニューは、鮭とば、氷下魚、ホタテのヒモです。
「鮭とば」は、鮭を細切りにして乾燥させた干物で、アイヌ語が語源ともいわれています。
「氷下魚」は”こまい”と読み、タラの仲間の魚です。この氷下魚の干物もご準備します。
最後にホタテのヒモです。北海道はホタテ貝の一大産地で、ホタテの干物は北海道名産品の一つとなっています。
貝柱も肉厚でおいしいですが、今回はヒモの部分をご用意!

割と歯ごたえのあるラインナップなので、柿ピーと一緒にカップスナックでご提供する予定です。

【ドリンク】
ソフトドリンクは、北海道限定の炭酸飲料としては、有名なナポリンを用意しております。
ナポリンは、オレンジ色の炭酸飲料で、北海道ではポピュラーなどこでも売っているドリンクです。

ナポリン

スタッフが北海道へ出張したときにホテルで飲んだナポリン

その他には同じく、北海道ではお馴染みですが、本州ではなかなかお目にかかることない、ガラナ飲料を準備しております。
ガラナ飲料は、本来はいろいろあるのですが、北海道でポピュラーなものは、炭酸でコアップガラナです。

コアップガラナ

そしてもう一つの北海道の目玉と言えばハスカップです。
北海道旅行された方にはよく見られた方もいらっしゃると思います。
各地でハスカップのグルメを見られたと思います。
例えば、ペットボトルの水でも、ハスカップフレーバーのものがあったりとこれまた北海道にとってはお馴染みのジュースであります。

最後に北海道メロンです。
赤肉メロンや夕張メロンといった名称でも呼ばれることが多い。北海道メロンのドリンクを用意しております。

実は、北海道にはザンギ専用コーラというのがあって、
ぜひみなさんに飲んでいただきたかったのですが、
名古屋では入手できず、6/3,4の営業ではご提供することができず、とても残念です。

こちらはなんとかご提供できないか、現在、頑張り中です。
乞うご期待ください。

【アルコール】
アルコールは、ビールあります!
知っている人は、知っている北海道限定ビールのサッポロクラシックをご提供いたします。

北海道民が愛するビールで、多くの道民が飲んでいるのですが、
地域限定ゆえに、本州では飲む機会が少ないビールです。
(北海道日本ハムファイターズの新球場、エスコンフィールドにも看板広告が出ています)
オムニバ 北海道食堂では、このサッポロクラシックをご提供いたします。

サワーは、ナポリンサワー、コアップガラナサワー、ハスカップサワー、北海道メロンサワーの各種を用意しております。
また、各種ハイボールも準備しております。
サワー、ハイボールどちらもお好みでどうぞ!

オムニバは、北海道をテーマにいろんなグルメを東海地方、特に名古屋だけでなく、愛知県内で味わっていただきたいと思います。
将来的には、ミニ北海道物産展のようなラインナップの充実ぶりを夢見ていますが、
当初はこじんまりとした店を目指し、ちょっと立ち寄り、ホットスナックとして、お持ち帰り総菜として、
そしてちょっと一杯、立ち飲みの場として皆様にご利用いただけるよう頑張ってまいります!

6月は、6/3(土)に弥富市のキッチンベガ様にて出店いたします。
キッチンベガ様のインスタグラム

6/4(日)と6/11(日)は名鉄堀田駅にて出店します!

ぜひ、皆様お気軽にお立ち寄りください!
お待ちしております。

そして、キッチンカーで出店、営業をお考えの方、
飲食店開業をお考えでどのようン形態にするか迷っていらっしゃる方、
すでに飲食店を経営されていて、これからの季節にイベントや行楽地で出張営業をご検討中の方、
イベントで模擬店をお考えの方、
いろんな方にキッチンカーを使って、より楽しんでいただきたいと思います。

オムニバはレンタルキッチンカーをご提供しておりますので、
お気軽にお問い合わせください。
お待ちしております!

お問い合わせはこちら